就/活イベントSクリア

お久しぶりです.nanaminです. 先日,内定承諾書を出してやっとぼくの就活が終わりました. 人生の一大イベントである?就活なので,忘備録的なものとしてブログとして残します.

就職先

某ゲーム会社に内定をいただきました.

時系列にいろいろと書いてく

進学 or 就職

ぼくは高専生なので,進路として選択肢にあるのは,

  • 大学への編入
  • 就職
  • 起業(レア)

の3つでした. 起業は僕の性格上ないとして,編入か就職でとても悩みました. 4年生夏のインターンの時期では就職希望でしたが,10月のマイナビさんの就職説明会では 就職か編入か半々くらい,12月頃は編入希望と,希望が編入へ変わっていきました

1月に高専生用の合同説明会というのに参加して,編入ではなく就職しようということで自分の中で結論が出ました. その説明会では,高専生を多めにとってくれる企業がたくさんいたわけですが,その中にゲーム会社もちらほらいたのが 就職希望へと変えるきっかけでした.もともとプログラムをたくさん書ける仕事がいいなぁと漠然と当時考えていましたが, その説明会にいたゲームプログラマーの話を聞いて就職の方が楽しそうだなぁと思った次第です. やっぱり,実際に会って話してみたりすると考えがまとまったりするかもしれないです.

企業選び

10月の就職説明会でよくある就活アプリを入れさせられるわけですが,1月の終わり頃になると企業選びのために活用することになります. 高専で書いてきたプログラムがCGなどのグラフィック系が多かったのでゲーム関係を中心に探し始めたんですが,とにかく数が多くて選ぶのが大変でした. 僕は長野県に住んでいるため,東京に本社があるゲーム会社をたくさん選ぶのは交通費的にきついのでとりあえず3社まで絞りました.

  • 僕の好きなゲームを作っている
  • 事業領域的に僕のやりたいことができそう

みたいな理由で選びました.

エントリーシートかきかき

3月になるとインターンが始まったり,エントリーシートの提出受付が始まったり就活がめんどくさくなってきます. エントリーシート!が!とてもめんどくさい! 文章書くのがとても苦手なので1社書き上げるのに1週間弱くらいかかりました. ゲーム会社なので1項目300〜400字くらいでまだ良かったです. 自己PRはだいたい使い回せますが,志望理由は企業によって変わるので書くのが難しかったですね. あと,エントリーシートに書く用のプログラム作品を用意するのも大変でした.ドキュメント整理とかしなきゃいけないので. こういうときのために準備しておくのがいいと思いました(小並)

筆記試験とかSPIとか

SPIは正直対策しなくても通ったのでよかったです. ある程度,その業界で必要な知識(僕の場合ゲーム会社なのでアフィン変換とか運動方程式とかそこらへん)やある程度の英語力があればいけます.

面接 𝑻𝑰𝑴𝑬

エントリシートがいい感じになると面接が4月くらいに始まります. 最初の面接はとても緊張しましたが,意外となんとかなります. ゲーム会社というのもあってか,私服可でとてもフランクに話しかけてくれたので助かりました. また,相手は現役のプログラマーということもあって話しててとても楽しかったです.自分の興味ある分野の技術を熟知しているわけなので, 同じ話題で盛り上がれることがとても嬉しかったです.高専時代で書いてきたプログラムや作ったゲームなどは会話がすごく盛り上がりました. あとは入退出のマナーだけおさえておけば完璧です.

最終面接だけ私服不可の企業もあり,そこはとても緊張しました.もうやりたくないです.

格通

ぼくは3社応募したわけですが,そのうち1社は最初の面接で落ち,そのうち1社は最終面接で落ち, なんとか1社から内定をもらうことができました.ほんとよかったです. 合格通知は最終面接の次の日に来てたっぽいんですが,タイミングが合わずその2日後に電話を取ることができました. ちょうど弐寺のクレを入れてICカードをかざす直前にタイミングよくかかってきたので焦りました. 合格の旨を聞かされたときは流石に脳がバグりました.3秒間くらい合格という単語の意味について脳内で何重もチェックが入ってフリーズしました. 文字通りの意味でほんとよかったです.

就活イベントSクリア

志望した企業はどれも第一希望みたいなものだったので,このイベントはSクリアといっていいでしょう. ここから先は愚痴とか思ってたんと違うとことか

  • 4年のインターンで行った企業に就職する人が多いとか学校の説明会で聞いたけど全然そんなことなかった
  • ぼくの高専,あんまり就活に対していろいろサポートしてくれない
    • なんか情報出すのがいろいろ遅い
    • 自分から早めに準備する必要があった
  • 交通費やばい
    • インターンから最終面接まで1社あたり4回くらい企業に行かなきゃいけない
    • 春休みとかは週一で東京行ってた
    • バス移動安定
    • 交通費だけでPC買えそう
  • エントリシートの受付フォームの出来
    • カンマ,ピリオド禁止とか意味分からんが
  • エントリーシートは提出日より余裕をもって書き上げたほうがいい
    • それはそう
  • 寮生は就活がとてもしづらい
    • 門限が決まっているので朝早く出発,夜遅く帰宅するだけでも書類の提出が必要
  • 学校で書かせる就職に関する書類がめんどい
    • 公欠届けとか就職試験報告書を書かないといけない
    • ネットでできるようにしてくれ.そもそも書類処理するところが紙媒体大好きなことがいけない
  • 就職活動に時間さきたくない
    • 家で開発してたい
  • 面接は意外と楽しい(選んだ企業が自分に合っていれば)
  • 東京のゲーセンでメンテの良い台でプレイできる
  • バスタ新宿近くのはなまるうどん助かる
    • お腹が弱いので
  • 合同説明後に食ったラーメンうまかった
  • "就活"とか"面接"とか"エントリーシート"とかそういう系を含んだツイートをすると 高確率で変なアカウントにヒョローされる

編集雑記

過去に書いた就活スケジュールとか確認してたらエモくなってしまった. この記事書くのに2時間半くらいかかってるんだけどもっと作文力あげたい.